黒ずみに効く有効成分には、どんなものがあるの? 医薬部外品って大丈夫?

厚生労働省に認められている有効成分の中で、黒ずみ(メラニン色素の沈着)に対して予防効果があるとされる有効成分を簡単に紹介します。

サムネ画像
目次
  • 有効成分とは?
  • 黒ずみ(メラニン色素の沈着)の予防効果があるとされる有効成分
案内

有効成分とは?

有効成分とは、医薬品や医薬部外品(薬用化粧品)に含まれる成分の中で、治療・予防に対して効果があるとして厚生労働省から認められている成分のことです。

私たちが普段使用している化粧品・基礎化粧品は、医薬品医療機器等法(薬機法)によって「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」というように細かな分類がされています。法律に関わる部分なので聞いていて眠くなってしまう人も居ると思いますが、最低限以下の点については理解しておいた方が良いと思います。

  • 「医薬品」「医薬部外品(薬用化粧品)」には、治療・予防に対して効果があるとして厚生労働省から認められた有効成分が含まれている。
  • それ以外の「化粧品」と呼ばれるものには有効成分が含まれておらず、また「○○が治る」「○○に予防効果がある」などと効果を謳ってはいけない。薬機法違反(旧薬事法違反)。

黒ずみケア製品

薬用美白クリームといった黒ずみケア製品の多くは、「医薬部外品(薬用化粧品)」に当たります。よく、黒ずみケア製品の紹介ページで「医薬部外品」という表示を見掛けると思いますが、

  • 医薬部外品って何?
  • 部外しているから何かマズいものなのかな?

というような勘違いや誤解を持たないようにしましょう。むしろ、医薬部外品であるほうが厚生労働省のお墨付きのある有効成分を含んており、安心・信頼できると解釈するほうが正しいです。

黒ずみ(メラニン色素の沈着)の予防効果があるとされる有効成分

黒ずみ対策アイテムによく含まれている有効成分について。

黒ずみの基礎知識 おさらい

黒ずみの主な原因は、表皮奥に分布するメラノサイトが、外部刺激に対す防衛反応としてメラニン色素の沈着を促すことで起こります(シミ・そばかすなども同様)。外部刺激とは、具体的には紫外線・摩擦刺激といったものを指します。

肌の細胞 メラノサイト

有効成分

厚生労働省に認められている有効成分の中で、黒ずみ(メラニン色素の沈着)に対して予防効果があるとされる有効成分を簡単に紹介します。(五十音順)

アドバイザー
グリチルリチン酸二カリウム (グリチルリチン酸2K)

薬用植物「カンゾウ(甘草)」の根に含まれる有効成分「グリチルリチン酸」の誘導体で、優れた抗炎症作用があるとされます。また、肌や体への刺激が少ない成分として汎用されています。カンゾウ(甘草)は別名「生薬の王」ともいわれており、古くは4000年以上も昔から知られている薬用植物です。グリチルレチン酸ステアリルは、肌荒れやニキビ予防のほか、メラニン色素の沈着を抑制する作用があるとされます。

グリチルレチン酸ステアリル

薬用植物「カンゾウ(甘草)」の根に含まれる有効成分「グリチルリチン酸」の誘導体で、優れた抗炎症作用があるとされます。グリチルリチン酸を加水分解することによって得られます。グリチルレチン酸ステアリルもグリチルリチン酸2Kと同様、肌荒れやニキビ予防のほか、メラニン色素の沈着を抑制する作用があるとされます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸はアミノ酸の一種で、メラニンを生成する細胞(メラノサイト)の活性化を抑制する働きがあるとされます。古くは止血剤として利用されていた歴史を持ちますが、近年ではシミ(老人性色素斑)対策にも有効として利用が広まっている成分です。トラネキサム酸は、メラニン生成を促す伝達物質「プロスタグランジン」を抑制し、シミ・そばかすを防ぐとされます。

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体とは、不安定で酸化されやすいビタミンC(アスコルビン酸)を、誘導体化によって安定させた成分のことです。ビタミンC誘導体の話をすると非常に長くなってしまいますが、リン酸アスコルビルNa、リン酸アスコルビルMgなどの水溶性ビタミンCや、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルなどの油溶性ビタミンCがあります。特に水溶性ビタミンC誘導体には、メラニン生成抑制・排泄・ターンオーバーの活発化といった美白作用があることが知られています。

プラセンタ

哺乳類の胎盤から抽出されるプラセンタには、メラニン色素の合成に関わる「チロシナーゼ」を抑制(活性阻害)し、メラニン色素の生成を抑える役割があります。また、皮膚細胞の新陳代謝を促す「成長因子」が多く含まれており、肌のターンオーバーを活発化させてメラニン色素の体外排出を促します。

これらの成分は、私のサイト内で紹介している黒ずみケア製品(医薬部外品)にも含まれていると思うので、リンク先などで確認してみてください。

どうしてシミ・そばかすが出来てしまうの?
ケア対策
サムネ画像
黒ずみに効く有効成分には、どんなものがあるの? 医薬部外品って大丈夫?
管理人

めんどくさがり屋な性格の管理人。コタツでぬくぬくするのが好きです。

美容のことを勉強していますが、底が深すぎて浅瀬にしか到達できない。特にスキンケアの世界は非常に奥が深い。

生活家電レビューとかもやってます。

お問い合わせ こちら
イメージ