家庭用脱毛器の種類にはどんなものがあるか

家庭用脱毛器の種類について紹介します。直接毛を抜くアナログタイプから、光脱毛器まで。

サムネ画像
目次
  • はじめに (脱毛器と除毛器の違い)
  • 家庭用脱毛器の種類
案内

はじめに (脱毛器と除毛器の違い)

いわゆる家庭用脱毛器と呼ばれるものは、根元から直接毛を抜く製品や、フラッシュ(光)などを利用して脱毛処理を行う製品をいいます。似た言葉に除毛器(シェーバー)がありますが、除毛器は毛を剃る機器なので脱毛器とは異なります。(※似た言葉なので混同して使っている製品もあります)

ここでは脱毛を目的とした「家庭用脱毛器の種類」について紹介していきたいと思います。

また家庭用脱毛器には抑毛効果はあっても永久脱毛効果はないと思われます。確実な永久脱毛を希望するのであれば、医療レーザー脱毛が受けられる医療機関で行った方がいいです。

家庭用脱毛器の種類

家庭用脱毛器の種類について紹介します。光脱毛器から、直接毛を抜くアナログタイプまで。

フラッシュ式脱毛器 (光脱毛・IPL脱毛・光美容器)

フラッシュ脱毛(検索)
フラッシュ脱毛(検索)
ボタン
ボタン

光のエネルギーを利用して脱毛を行う。光脱毛・IPL脱毛・光美容器などともいう。エステサロン等で行われる光脱毛と同じで、自宅で手軽に光脱毛できるのが好評です。レーザー式よりも光のエネルギーが弱く、脱毛までの期間も掛かるのが弱点ですが、あまり痛くないのでフラッシュ式を選ぶ人も多い。眉毛の脱毛ができるモデルもある。

ちなみにフラッシュ式脱毛器は一時的な抑毛であるため、永久脱毛の効果は見込めない。毛が薄くなる・毛の生える速度が遅くなる・手入れが楽になる・カミソリ負けに悩んでいたので助かるなど、効果を実感する声も多い。私が愛用している脱毛器もフラッシュ式です。

レーザー式脱毛器

レーザー脱毛(検索)
レーザー脱毛(検索)
ボタン
ボタン

レーザー光線により脱毛を行う。フラッシュ式(光)よりもエネルギーが密集しているため強力だが、その反面痛みを伴いやすい。毛根にピンポイント照射されるため、実はフラッシュ式よりも肌全体への負担は小さいとされる。毛の細胞を死滅させる医療レーザー脱毛も、レーザー光線を利用している。ただし、毛の細胞を死滅させる医療レーザー脱毛、いわゆる永久脱毛は医療行為であるため、家庭用レーザー脱毛器と医療機関のそれとは規格も効果も異なると思われる。(医療レーザーほど強力に照射できない)

楽天の評価レビューなんかを見ていると、家庭用レーザー式脱毛器でも効果に満足しているユーザーが多い。ただ、先述のように永久脱毛を目的とする医療レーザー脱毛は、専門の医療機関にのみ認可されている手法であるため、家庭用レーザー脱毛器に永久脱毛の効果を期待するのは難しいように思う。

サーミコン式脱毛器 (熱線式)

サーミコン式脱毛器(検索)
サーミコン式脱毛器(検索)
ボタン
ボタン

熱線により毛を焼いてムダ毛処理を行う。脱毛器というよりも除毛器に近い。火傷しやすい、上手く脱毛できない、毛が焦げる臭いがするなどの声もあり、レビュー評価には賛否あります。このタイプはヤーマン製のものが有名。(ヤーマン株式会社:東証二部上場の美容健康機器メーカー)

毛を直接引き抜くタイプ

脱毛器(検索)
脱毛器(検索)
ボタン
ボタン

ローラー部分のピンに毛を絡めて根元から直接引き抜くタイプ。特有の痛みを感じる人も多いですが、慣れてしまえば結構スムーズに脱毛できます。光や熱を用いないシンプル設計なので、精密機器が怖い・精密機器の誤作動が怖いと思われる人にはオススメ。このタイプ特有の呼び名は知りません。

私が使っているのはフラッシュ式脱毛器(光脱毛器)です。家庭用なので光の照射が弱く、エネルギーはレーザーほど強くありませんが、その分痛みもあまりないのでオススメです。毛の生えるスピードが遅くなり、お手入れが楽になり助かっています。(※個人差があるようなので参考程度に)

色んな人の購入レビューなども参考にしてみてください。

脱毛器を探す
ボタン
脱毛器を探す
ボタン
脱毛器の選び方 (家庭用)
サムネ画像
家庭用脱毛器の種類にはどんなものがあるか
お役立ち情報
脱毛と除毛の違い
脱毛は毛を根元から除去するもの。除毛は毛を剃るもの。(シェーバーなど)
フラッシュ式(光脱毛器)とレーザー式の違い
フラッシュ式よりもレーザー式の方がエネルギーが密集しており強力。毛根にピンポイント照射できる反面、痛みも大きい傾向あり。永久脱毛できるのは医療レーザー式で、家庭用レーザー式では出力制限がある。(法律の関係)
管理人

めんどくさがり屋な性格の管理人。コタツでぬくぬくするのが好きです。

美容のことを勉強していますが、底が深すぎて浅瀬にしか到達できない。特にスキンケアの世界は非常に奥が深い。

生活家電レビューとかもやってます。

お問い合わせ こちら
イメージ