水の如く、しなやかに。

Googleドライブからスマホにファイルを送る方法(ファイル共有)

覚えてしまえば簡単。セキュリティリスクも低いと思います。
  • タダで大容量のデータをスマホに送る

タダで大容量のデータをスマホに送る

iPhoneでmp3ファイルを聴こうと思ったんですが、ファイル転送が結構面倒だなと思いました。スマホにファイルを送る方法はいろいろあるんですが、今回はGoogleドライブからスマホにファイルを送る方法について紹介します。

事前準備として、Googleアカウントを作成しておく必要があります。

Googleアカウントがあれば、GmailやGoogleスプレッドシートなど便利な機能を無料で利用できるのでオススメです。

1. Googleドライブにアクセスする

googleドライブ

2. 「新規」をクリック

googleドライブ2

3. 「ファイルのアップロード」をクリック

googleドライブ3

4. アップロードしたいファイルを選択する

googleドライブ4

5. アップロードしたファイル上で右クリック→共有可能なリンクを取得

googleドライブ5

6. 閲覧者に「リンクを知っている全員」を選択し、リンクをコピーし、完了

googleドライブ6

このリンク先をメール等でスマホに送れば、リンク先にアクセスすることで共有ファイルを閲覧したり、スマホ上に共有ファイルをダウンロードすることができます。

この方法はファイル単位で共有ファイルを指定できるので、セキュリティ的に安全性が増します

1つ1つファイル指定するのが面倒な人は多分、スマホ側からGoogleドライブにサインインするなり他の方法があると思いますが、まだ私も使い方がよく分かっていません。書けることが増えたら、その都度加筆していきたいと思います。