水の如く、しなやかに。

iPhoneでmp3ファイルを聴く方法って、結構面倒なんだな

やり方は色々あります。プレイリストを作成するには、音楽アプリに頼る必要があります。
  • 再生機能自体は最初からある
  • オンラインは通信量喰うから、オフラインで聴きたい
  • iPhone内にmp3ファイルを送る方法
  • iPhoneの初期機能だけでは、曲のプレイリストを作れない
  • スマホで音楽を聴くなら、Bluetoothイヤホンがオススメ

再生機能自体は最初からある

iPhoneで音楽を聴く機会が生まれたので調べました。iPhoneで音楽を聴く方法、というかmp3ファイルを聴く方法について。

iPhoneでmp3ファイルを聴く

別に音楽アプリをダウンロードしなくても、デフォルトでmp3ファイル自体は聴けます。

オンラインは通信量喰うから、オフラインで聴きたい

YouTubeにアクセスしたり、オンライン上の音楽ファイルを再生する場合、データ通信量(パケット)を毎回喰うので、極力オフラインで聴きたい。

なので、iPhone内にmp3ファイルを送る方法を考えていこう。

iPhone内にmp3ファイルを送る方法

これは色々あります。

1. メールでファイルを飛ばす

iPhone初心者の私が最初に思いついた手っ取り早い方法が、メールでiPhone内に送る方法です。

メール

サービスにもよりますが、メールのファイル制限は25MB前後である場合が多いので、ファイルサイズが25MB程度であれば簡単にiPhone内にmp3ファイルを送れます。

およそ20分以内の曲であれば、25MBに収まると思います。

2. iTunesで同期する(パソコン→iPhone)

パソコンからiPhoneに音楽ファイルを送る方法です。私はiTunesを使っていないので却下しました。

(学習コストが掛かるのでやめた)

知りたい人はググればやり方が出てくると思います。

3. iCloud Driveにパソコンからアクセスする

iPhoneユーザの場合、Apple IDを作成していれば、iCloud Driveというオンラインストレージ(ネット上のデータ置き場)を利用できます。iPhoneとパソコンでファイル共有できるので、iPhoneユーザはこちらがシンプルかも。

私個人としては、普段あまり利用していないiCloud Driveに、わざわざmp3ファイルをiPhoneに送るという目的だけにパソコン上からサインインすることに若干の違和感があったので、今回この方法は採りませんでした。

(iCloud Driveに複数端末からサインインできている状態が、セキュリティ的に嫌だった)

4. Googleドライブでファイル共有する

iPhoneユーザ、Androidユーザどちらもオススメなのが、Googleドライブでファイル共有する方法です。事前にGoogleアカウントを作成する必要がありますが、GmailやGoogleスプレッドシートなど、普段からGoogleサービスを利用している人は多いと思うのでこちらの方法がオススメです。

googleドライブ

Googleドライブは、無料で15GBのオンラインストレージが利用できるサービスです。サインインするのはパソコンだけでいいので、 iCloud Driveよりもセキュリティリスクが低い。こっちの方が好き。

5. USBメモリを使う

パソコンのUSBポートや、iPhoneのUSBポートに対応しているUSBメモリがあれば、簡単にファイル移動ができます。

USBメモリ スマホ
USBメモリ スマホ
ボタン
ボタン

※スマホのUSBポート規格には、Lightning端子、Micro USB端子、Type-Cコネクタなど種類があるので注意。必ず自身のスマホに対応した端子を選びましょう。

6. USBケーブルを直接挿す

一応、パソコンとスマホを直接繋ぐケーブルもあります。(※こちらも端子に注意)

USBケーブル スマホ
USBケーブル スマホ
ボタン
ボタン

iPhoneの初期機能だけでは、曲のプレイリストを作れない

iPhoneは何もアプリをインストールしなくてもmp3ファイルを再生できますが、プレイリストを作成できないので、曲が終わる度に次の曲をタップしなければなりません。

iPhoneでmp3ファイルを聴く

一曲ごとに再生終了する。

Apple Music

Apple Music

iPhoneにデフォルトで搭載されている音楽アプリに「Apple Music」があります。Apple Musicならプレイリストを作成できるようですが、「iTunes Storeから購入したミュージックがここに表示されます」とあるので、多分別経由でダウンロードしたmp3ファイルだとプレイリストを作成できないと思われる。

その他、音楽再生アプリ

ググるとGoogle Playミュージックとか、音楽再生アプリがいろいろ引っ掛かると思います。mp3ファイルのプレイリストを作成できるアプリも普通にあるので、これらをインストールするのも手です。(私はまだやってない)

スマホで音楽を聴くなら、Bluetoothイヤホンがオススメ

私も購入を検討していますが、スマホであればBluetoothイヤホンによる無線接続がオススメです。(ワイヤレス イヤホン

Bluetoothイヤホン
Bluetoothイヤホン
ボタン
ボタン

有線でありがちな「うわぁ線が邪魔だ!」「線を引っ張りすぎて破損した」がないのが非常によい。

耳線だけのやつは紛失リスクがあるので、首に掛けるタイプの購入を考えています。